日本振興銀行

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒国債など公社債や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託という仕組み。取得から一定期間(30日未満)に解約希望の場合、残念ながら手数料に違約金も合わせて請求されるというものです。
多くの場合、金融機関の信用格付けとは→信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには社債などを発行する企業に係る、支払能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価しているのである。
麻生総理が誕生した平成20年9月15日に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのだ。これが発端となってその後の世界の金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったというのが事実である。
つまり「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁において判断することなのだ。大部分の場合、些末な違反がけっこうあり、それによる効果で、「重大な違反」判断することが多い。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の外局として国務大臣を長と定められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年以上もあったのである。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、わが国の損害保険業や協会員の健全な進歩と信頼性を伸ばすことを図る。そして安心・安全な世界を形成することに役立つことが目的である。
【用語】外貨預金とは、銀行が扱うことができる外貨建ての資金運用商品の一つ。外国の通貨で預金する商品の事である。為替変動による利益を得る可能性があるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。気が付きにくいが取得後30日未満に解約したい場合、実は手数料に罰金が課せられることを知っておこう。
すでにわが国にあるほとんどの銀行などの金融機関は、国内だけではなく国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れて、財務体質を一層強化させることや企業同士の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。
【用語】ロイズって何?イギリスのロンドンにある世界中に名の知られた保険市場です。イギリスの法により法人であるとされた、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
FX(外国為替証拠金取引):CFDの一種であり、外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが高く、さらに為替コストも安いのが魅力である。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で相談を。
1973年に設立された日本証券業協会では、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券(株券など)の取引等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅実な振興を図り、投資者を守ることを目的としているのだ
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。この破綻で、初となるペイオフが発動した。これにより、全預金者のうちの3%程度とはいえ数千人が、適用対象になったとみられている。
ここでいう「失われた10年」というキーワードは、どこかの国や一定の地域の経済が実に約10年以上の長い期間にわたる不況、停滞に襲われていた10年を語るときに使う語である。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が自前でファンドを作り、なおかつ適切に運営するためには、考えられないほど本当に量の、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が定められているのだ。