旧総理府の新しい外局

麻生内閣が発足した平成20年9月に大事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースに世界が驚いた。これが発端となって世界の金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と名づけられたのだ。
西暦1998年6月のことである、大蔵省(当時)銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを区分して、旧総理府の新しい外局としてのちに金融庁となる金融監督庁が設置されたという。
銀行を意味するバンクはもともと机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパ最古といわれる銀行。600年以上も昔、15世紀の頭にジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行です。
重い言葉「銀行の経営なんてものは銀行自身に信用があって大成功するか、そうでなければ融資するほど価値があるとは言えない銀行だと見込まれたことで失敗する、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
確認しておきたい。外貨両替の内容⇒海外へ旅行にいくときとか外貨が手元になければいけない場合に利用するのだ。円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
いわゆるデリバティブってどういうこと?これまでの伝統的な金融取引または実物商品・債権取引の相場が変動したための危険性を避けるために完成された金融商品の名前である。とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
覚えておこう、外貨両替の内容⇒国外旅行、その他手元に外貨が必要な企業や人が活用するのだ。ここ数年、円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
覚えておこう、金融機関のランク付けについて。信用格付機関によって金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している会社などに関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価しているということ。
つまり「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものだ。一般的なケースでは、つまらない違反がだいぶあり、その効果で、「重大な違反」評価を下すものなのです。
きちんと理解が必要。株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、株式に記載されている企業には当該株主に対しては返済に関する義務はないと定められている。それから、株式は売却によって換金するものである。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が突如破綻という事態に陥った。このことによって、ついにペイオフが発動したのである。このとき預金者全体の3%程度とはいうものの数千人の預金が、上限額の適用対象になったと推測されている。
ということは「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判断をする。一般的な場合、微々たる違反がひどくあり、その関係で、「重大な違反」認定することが多い。
ですから安定的というだけではなく活発な金融市場システムの構築のためには、民間企業である金融機関、そして行政が両方の立場から解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければいけません。
このため日本の金融・資本市場での競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目標の試み等を実行する等、市場そして規制環境の整備が推進されているのだ。
難しいけれど「ロイズ」の内容⇒シティ(ロンドンの金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場であるとともにイギリスの制定法で法人化されている、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。